アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

お蕎麦とおやき
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年10月 16日 (火)

 お蕎麦とおやき

久しぶりに昼食を外で食べよう!

ということで、本日はお蕎麦屋さんに出かけました。
行き先は南箕輪にある新兵衛さん。
手打ち蕎麦なのに安く量があるお店で、メニューも豊富。
化学調味料も使用していない蕎麦つゆは、なかなか濃厚?で甘め。

今日は寒かったので私は「山かけ」、夫はいつもの「もり」。
ここのお蕎麦は太くコシがあるので、温かいお蕎麦にしても充分美味しく、決して伸びたししないんですよね!

体も温かいお蕎麦ですっかり暖まりました。

その後、前から行ってみたいと思っていたおやき屋さん「きょう庵」さんへ。こちらは、やはり地元の蕎麦粉を使った評判のおやき屋さん。
中身は、つぶあん、なす、青じそくるみ、しめじ、切り干し大根、かぼちゃなどなど。

初めてということで、色々な種類を選んでみました。
この中で特に美味しかったのは「つぶあん」と「青じそくるみ」かな?
私としては満足なお味でした。

あんこは甘すぎず豆の味がして美味しかったし、青じそとくるみは、紫蘇の風味が良く気に入りました。

この辺の味付けは結構濃い目で、素材の味が残るような甘さの加減が少ないように思うのですが、「きょう庵」さんでは甘さ控えめの美味しいあんこに久しぶりに出会えて嬉しかったです。
もちろん皮に使った蕎麦粉も、良いお味を出していましたよ。

お腹も満足し、帰りに寄ったホームセンターでは「湯たんぽ」と「焼き芋鍋」も購入しました。

「焼き芋鍋」は、畑で収穫したさつまいも用に欲しかったもの。
焼き芋、作りますよ~

そして「湯たんぽ」は、厳しい信州の冬を乗り切るために購入。
エコに少しでも貢献出来るように、今年は電気毛布から「湯たんぽ」に切り替えたいと思います!!低温やけどが怖いですが(子どもの頃、毎年足が低温火傷していたので)。
気をつけて再チャレンジしてみたいと思います。

特別なことをした訳ではありませんが、寒すぎず暑すぎず、秋は何かとお出かけが楽しい季節ですね~♪


スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 23時16分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<10月 | 2018年11月 | 12月>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。