アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

2008年03月
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 26日 (水)

 通いの猫

通いの猫ちゃん。
ちょっと上を向いてもらって撮影成功☆
(手首のサポーターまで写ってしまいましたが)

neko080326-4.jpg

どこかの飼い猫かと思うのですが、毎日庭のご飯を食べに来ます。
毛並みもキレイでフワフワしているし、丸々していて可愛い!

neko080326-3.jpg


我が家の猫がいなくなってしまってから3ヶ月ちょっと。

実は、まだ食べていないキャットフードが何キロも残っていたのです。
処分しようとも思ったのですが、もしやどこかの猫が食べてくれるかも・・・と思いテラスの隅に置いてみたところ、どうも数匹の猫が食べている模様。

何だかとっても嬉しかったりするのは妙なものですね。

この写真の猫ちゃんは警戒しながらも人に慣れているので、誰か飼い主がいるのかな、と思うのですが、それにしてはお腹を空かしていて、パリパリボリボリよく食べます。
首輪もしていないので、ひょっとして捨て猫?
でも、こんな毛並みのキレイな捨て猫って見たことないし・・・

オマケにちょっとアメショーの血が混じっているかのような顔つき。
うちの猫を思い出してしまいます。

アメショーは無口な猫ですが、この子は「ミャ~~」と高い声で鳴くんですよね。

久しぶりに猫と会えて、何だかとても幸せな気分にさせてもらいました。

猫ちゃん、また来てね☆



スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 23時37分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 22日 (土)

 反貧困フェスタ2008 ― 貧困をどう伝えるか ―

反貧困フェスタ2008 ― 貧困をどう伝えるか ―

と き:2008年3月29日(土) 10:00~16:00 (雨天決行)

ところ:千代田区立神田一橋中学校(上履きをご持参ください)
    東京都千代田区一ツ橋2-6-14
    東京メトロ半蔵門線・都営新宿線神保町駅(A1出口)4分
    東京メトロ東西線竹橋駅(1b出口)5分

資料代:500円

■貧困問題って何?

貧困問題の実態が「見えない」「伝えられていない」ために、自己責任論が横行し、無理解にもとづく報道・政策が後を絶ちません。

反貧困ネットワークはこのたび、日本社会に広がる貧困の多様な実態を伝えるために、多くの諸団体と協力して「反貧困フェスタ2008」を開催します。

「そうだったのか!」「な~るほど」と目からウロコの企画、楽しみながら貧困問題を学ぶ企画が満載のお祭りです。

多くの方のご来場を心よりお待ちしております。


★寿(ことぶき)、李政美が出演

★シンポジウム「労働と貧困」(10:15~)に連合高木会長が出席します!

★雨宮処凛(作家)×廣瀬純(プレカリアート研究)の対談
「『自由と生存』の風は地球の裏側から吹いてくる」 10:30~12:00

★『ルポ最底辺』著者の生田武志講演会「究極の貧困を伝える」
 12:00~12:30

★シンポジウム「税制と社会保障」 岡田広行、藤原千沙ほか
10:30~12:30

★反貧困映画祭「赤い文化住宅の初子」(タナダユキ監督、2007年)

★貧困ジャーナリズム大賞候補作品上映会など。

★シンポジウム「貧困と労働」 10:00~12:00

★シンポジウム どうする子どもの貧困 14:00~16:00

★シンポジウム「海外特派員が見た日本の貧困」

校庭にはカレーライスや焼きそばなどの模擬店(一部無料)
フリーマーケット、各種相談会が出店します。
無料医療相談会にはレントゲン車も来ますよ。

☆☆いちむらみさこさんのエノアールカフェとふぇみんが協力した物々交換カフェも校庭で開きます。☆☆

☆☆シングルマザー相談会(14時30分から16時まで) 2階教室

保育あり、先着5人 当日申し込み

詳しいプログラムはこちらをご覧ください。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/festa2008.html

主催:反貧困ネットワーク
162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
Tel/Fax:03-6431-0390  Mail:hanhinkon.net@gmail.com

★ボランティア募集中 少しでも手を貸してください
posted by ふくねこや at 22時58分  [ボランティア]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 16日 (日)

 春ですね~♪

毎年のことですが、青色申告&確定申告が終わり、ほっと一息。
久しぶりのブログ更新です。

このお花、先日の買い物の時一緒に買ったもの。
部屋に置いておくと、とてもいい香りがします。
産直コーナーで買ったので名前が分からないのですが・・・

産直コーナーで売られているお花はリーズナブルで新鮮さが魅力ですが、さすがにこの冬は灯油が高騰しているせいか、いつもより本数が少なくお値段も高めでした。

hana080316-2.jpg



こちらは、もう何年も我が家で一緒に暮らしているシュガーバイン。

shugarvine080316.jpg


長野に引っ越したばかりの頃、東京から持ってきた観葉植物が寒さでダメになってしまい、とても寂しい思いをしました。何か耐寒性のある植物はないだろうか、と探して見つけたのがコレ。
葉っぱの形が可愛く色もキレイで、とても丈夫。
真冬、室内でも氷点下になる長野でも元気!

観葉植物は南国出身の品種が多いせいか、寒冷地では室内でも凍結してダメになってしまうのですが、このシュガーバインはオランダ出身とのこと。寒さにも強そう、と期待して購入して正解でした。
スクスク育ち虫も付きません・・・(美味しくないのかな?)

そうそう、サトイモ科のフィロデンドロンも寒さで葉っぱを若干茶色にしながら頑張って耐寒性を身に付けております。これにはビックリ!
そしてビワの木も成長して花を付けるようになりました。でもやっぱり実は付かないんですよね。生きてゆくのが精一杯なのかなぁ。。冬以外は凄い勢いなんですが!

またいつの日か暖かい地に引っ越して外で実をならせてあげたいな、な~んて思っているのです。

posted by ふくねこや at 18時30分  [自然]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 02日 (日)

 ライスペーパーで作る揚げ春巻き

生春巻きで使われるライスペーパーで揚げ春巻きを作ってみました。(夜なので、あまりキレイに写っていませんが出来たてを撮ってみました!)

harumaki080301.jpg


だいぶ前の話ですが、東京日比谷公園で毎年行われるNGOの祭典グローバスフェスタ(前は国際協力フェスティバルと言っていました)に仕事で出かけた折、途中お腹が空いて、どこかのブースで販売していた物がとても美味しかったので、それ以来自分でも作るようになりました。

それが、どこの団体のブースだったのか思い出せないんですが、ライスペーパーって揚げると美味しいんだなって思いました。

今回の具は、おから、ごぼう、レンコン、椎茸、しめじ、ひき肉(ここではジャック豆のミート)、ニンニク、にら。春雨も入れると美味しいです。塩で軽く味付けをして、ライスペーパーで包み、菜種油で揚げるだけ。

かんたーん(=^ェ^=)

ライスペーパーを揚げると最初は皮がネバネバするので、隣の物とくっつかないよう要注意ですが、暫くすると周囲がコンガリキツネ色になり落ち着きます。原料がお米なので熱が加わるとお餅のように生地が伸びるんですね!

生春巻きは今の季節ちょっと寒いので、揚げると温かいしサクサクして違う魅力を発見できますよ。

酢醤油で頂きました☆

宜しければ是非ポチっと!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも読んでくださってありがとうございます
posted by ふくねこや at 22時30分  [マクロビご飯(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 02日 (日)

 コーンブレッド

朝ごはんにコーンブレッドを作りました☆

cornbread080226-2.jpg


中島デコさんのレシピを参考に、ちょっと自分が作りやすいようアレンジ。

シンプルな味ですが、ほんのりコーンミールの風味と甘さが感じられました。
つぶつぶ見えるコーンは、オーガニックのコーン缶を使用。
水分は豆乳に変えてみました。

morningbread080227.jpg


デコさんの本ではサルサを付けて、とサルサのレシピも載っていましたが、福猫屋のオーガニックサルサを添えてみました。
うーん?・・・サルサを付けるとコーンブレッドの味が分からなくなってしまうかも!?

個人的な好みでは、サルサよりメープルシロップ又はジャムの方が合うのでは、と思いました。

それはそうとオーガニックのサルサは美味しい!!!

一緒に作った温野菜には相性バツグンでした。
茹で野菜、生野菜など何に添えても美味しいサルサです。

デコさんの本は今回初めて購入しましたが、美味しそうなマクロビ料理が沢山あり、作るのが楽しみ。

久しぶりのマクロビ料理本、買ってよかったと思いました☆

宜しければポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも有難うございます
posted by ふくねこや at 15時15分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<02月 | 2008年03月 | 04月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。