アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

2007年06月
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 23日 (土)

 梅を漬ける

先日、梅を漬けました。
もう水があがって、瓶の中では梅がひたひたに浸かってます。
この次は、赤紫蘇を入れて色を出します。
そして土用の丑の日前後の晴れた日に、カラカラになるまで干せば小梅干しの完成です☆

ume0706.jpg

地元の梅です。

地元産の梅は南高梅より出回るのがずっと遅いのですが、とにかく安くて新鮮!先ず小梅が出て、暫くすると中梅が出ます。

東京にいる頃は高級な梅を使っていたんだな~と感心!!
高級梅干を作るつもりではなかったのですが、南高梅しか手に入らなかったのです。

地元産の新鮮な梅を使って、毎年沢山の梅干を作れますが、この辺は元々カリカリ梅の地域らしく、南高梅のような柔らか~く香りの良い物は出来ません。でも私はとり合えず大満足なのです!!

カビやすい梅は気を遣いますが、何とか今年も無事出来上がりますように!!

lavender0706-3.jpg

梅と関係ありませんが、庭のラベンダーが満開なので、ちょっと画像を・・・
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 17時57分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 18日 (月)

 名誉殺人とは?

ある女性関係のMLに、とても気になる事件の情報が入ってきた。

事情はよく分からないのだけれど、名誉殺人という名の殺人事件。
しかも殺されたのは17歳の少女で、投石による処刑とか・・・
とてもショッキングな事件。

以前からイスラムの世界では、娘が不名誉な恋愛(親が望んだ男性意外との関係)をした場合、父親や宗教的な長が投石などによって娘を殺してしまう、という話を聞いたことがある。

最近では朝日新聞でアフガンの女性が父親に焼き殺されたという記事を読んだばかり。そして、だいぶ前には不倫の男女が火刑に処されたという話も聞いたことがあるが、地域や詳しい宗派は覚えていない。

私個人はイスラムの教えや習慣に全く無知なので、何が良く何が悪いと批判する立場にはないし、同じイスラム教の国であっても地域よって女性の権利や立場は随分異なると聞く。

今回の事件は特定な宗派によって起こされたものなのかも知れない。
それにしても、宗教的な理由、或いは許されない恋愛を、死をもって償わせるというのは酷すぎる・・・と思う。多分日本の社会に暮らしていては想像のできない掟なのではないだろうか。

また驚くことに、こういった因習(名誉殺人)が数多く行われているということ。

こうした女性の著しい人権侵害に対し署名活動も行っているので、賛同される方は是非ご協力をお願いしたい。

私の拙い説明より説得力のあるサイトは

2007-06-14 17歳少女の投石刑、イランではなくイラクで (Jam-e Jam紙)
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=11158

OWFIのホームページには他の名誉殺人が詳しく載っています。
近所の24歳の若者と関係があったとして、父親に殺された12歳の少女や、携帯電話に姻戚が知らない番号があったとして夫に殺された19歳の女性の話がショッキングな写真付で報告されています。しかも彼女の夫は難民の資格で英国在住を許可されていて、彼は処罰を逃れるため、この殺人をクルディスタンで行なっています。

http://www.equalityiniraq.com/english/2007/Shawbo-condemn050607.pdf

署名運動に協力してあげてください。

http://www.petitiononline.com/kurdish/petition-sign.html



posted by ふくねこや at 21時17分  [気になる問題]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 13日 (水)

 頚椎症改善体操!?

病院で頚椎症と診断され約一ヶ月。
病院で指示された牽引には最近行っていません。

最初の2週間ほどは楽になるので牽引してもらっていましたが・・・
そう、例の器具で首を引っ張るんですが、当初の痛みはだいぶ楽になり、夜も眠れない・・・という状態は抜け出せたように思います。

世間では賛否両論の牽引ですが、ある程度の効果はあるようですね。

しかし何回目か(多分4~5回目)の牽引後、背骨が妙に痛み出し、帰宅後に歩くのも辛い、ということがありました。少し強めに引っ張られたかな?と感じた直後だったので、その影響かもしれませんが、椅子に座る位置が問題だったのかもしれません。。

通っていた整形外科では温めてから牽引するのではなく、いきなり引っ張ってしまうので、それも原因だったのかも?
やはり牽引は人工的に力を加えるもの。
加減が微妙なのかも知れませんね・・・

という訳で、今は体操と枕の調節で治療を継続しております。

きっかけはNHKの番組ですが、これ、結構お勧めです!
意外と効果あるかも?です。

体操と言っても、頚椎の周囲の筋肉を鍛える首の筋トレという感じ。
実に簡単な方法なのに痛みが取れるなんて、もう早速実践するしかありません。

そして首を保護することもお勧めです。
病院で買うカラーではなく、タオルを首に巻く「お手製カラー」なら筋力低下を招くこともなく安心です(「頚に捧げるアドバイス」に説明あり)

もしあなたが首、肩の痛みで悩んでいたら、それは頚椎が原因かもしれませんよ~!首の筋力も加齢と共に落ちていくもの。
ダメ元で試してみるのもいいかも!?

私が参考にしたサイト

「ためしてガッテン」
https://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

「頚に捧げるアドバイス」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm


posted by ふくねこや at 10時17分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(2)
 

2007年06月 09日 (土)

 ワイルドストロベリーとタイムの花

菜園と言っても、今回は我が家の庭の片隅に作ったミニ菜園のこと。
少し離れた場所に小さな畑も借りているのですが、やはり手のかかる野菜は身近で作りたい・・・との思いから、昨年、住んでいる家の庭を夏の間だけのミニ菜園にしてみました。

本当にキッチンガーデンなのですが、これがとっても便利!
少しだけ必要な薬味、毎日成長を観察したい夏野菜(トマト、キュウリなど)、日向より日陰を好む野菜など、少量多品種を作ることができます。

日当たりがあまり良くないので、一部を除いてほぼ半日陰。
ラベンダー以外のハーブには快適な環境なのかも??

今はタイムの花が満開です。
ラベンダーも蕾をつけました(タイムの左下)。
time1.jpg


今年は、野菜ばかりというのも味気ないので、いちご苗を植えてみました。
普通のいちごを3株、ワイルドストロベリーを1株。

写真はワイルドストロベリー
ws2.jpg


普通のいちごはプランターに、ワイルドストロベリーは日当たりの良い場所に地植えにしてみました。
見ているだけでも可愛いので幸せな気分になってしまいますが、さてさて無事に育つでしょうか?
これからの楽しみです♪

posted by ふくねこや at 11時42分  [野菜作り]  トラックバック(-) | コメント(2)
 

2007年06月 08日 (金)

 超カンタン 天然酵母でパン作り!!

パン好きの夫が朝パンを焼くのですが、天然酵母のパンと言えば、美味しいけれど手間のかかるパンというイメージを持ってしまいますよね?!

私も以前は酵母作りからやってみたりしましたが、やはりご飯を炊くように簡単にはゆきません。。

夫は何を考えたのか、この手間のかかる作業を随分短縮して手作りパンを作るようになり、これが不思議と美味しいのです。

せっかくなので、この超簡単な手作りパンのレシピをご紹介してしまいます。しかも天然酵母使用です!!

  

天然酵母でパンを作るのは、実際大変ですね。酵母作りから温度管理、発酵の具合や長時間の熟成など、やはり職人さんでなくては難しいと思います。

けれども、毎日家で作って食べるのに、そこまで立派なパンでなくても充分と思えば、これが簡単に出来るのです。


ここで紹介するのは、パン作りの本に「こうしてはいけません」と書かれていることも、それはOKと平気で書いていると思いますので、決して正式な物ではありません。見た目は悪くても、美味しく楽しく安心して食べられる、「超簡単パン作り」です。


●材料
・地粉・オーガニック全粒粉・有機天然酵母(ドライタイプ)・天然塩

●作り方

  1. 夜寝る前に、ボールに地粉と全粒粉を8:2くらいの割合で混ぜ合わせます。量はお好きなだけ。(200〜300g位が適当)

  2. 塩と天然酵母を離して入れる。天然酵母は全体量の1〜2%位。

  3. 天然酵母を入れたところから、30℃くらいの水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにこね合わせる。少なめに入れて水を足しながら調整する方が失敗しませんが、水が多くなったら、地粉を入れて固さを調節すればOKです。

    冬場は柔らかめに、夏場は固めに捏ねたほうがいいかもしれません。

  4. ボールに蓋をかぶせて、就寝しましょう。

    朝起きるとこんな感じになっています。


  5. ガスを抜きながら、そのまま丸めて形成します。この時レーズンやクルミを入れると美味しいです。形はお好きなように。

    お好みで地粉で化粧をし、ナイフで切れ目を入れます。(深めに入れても大丈夫です)


  6. オーブンの中か、暖かいところに乾燥に気をつけて30分くらい置く。(オーブンの発酵機能があれば冬場などは使用するといいです)

  7. 230℃で30分くらい焼く。


これで出来上がり!!









ちょっと小振りなパンです レーズンやクルミを入れると美味しいです

コーンミールを入れるとコーンブレッドになります。コクと甘みがあり、とても美味しいです!
















● 全粒粉で手作りパンはいかがですか ●
オーガニック全粒強力粉 全粒コーンミール 有機天然酵母 ベーキングパウダー
posted by ふくねこや at 07時39分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(0)
 

2007年06月 02日 (土)

 とっても簡単!布ナプキンの作り方☆

女性の間で話題の布ナプキン!
ここでは、その作り方をご紹介します。

使用する生地は、ネルや起毛のある柔らかいものがお薦めです。ここでは福猫屋のオーガニックコットンを使います。淡いチェック柄の生地ですが、無地のオーガニックコットンも使いやすくオススメです。

ミシンのある方はミシンを使って手軽に作れます。
もちろん手縫いでもOKです(^^)
ロックミシンを使う場合は、縫い代部分を落として出来上がり線で裁断してからお使い下さい。

型紙はこちらからダウンロードして下さい
gif
pdf


(写真は角を落としてありますが、型紙は縫いやすい四角になっています。角が丸い布ナプキンを作る場合は、修正してお使いください。)

☆~☆~☆~☆~☆~☆

●材料:オーガニックコットン・織り生地(表)、オーガニックコットン・ニット生地(裏)、

●作り方

1、サイトの型紙を使い、寸法に合わせて布を裁断する

2、表地と裏地を中表に合わせて、マチ針で固定する

3、後でひっくり返す時のために、空けておく部分(お好きな所に10cm程度)にチャコで2箇所、印を付ける

4、空ける部分(印を付けた間10cm程度)を残してミシンで縫う(手縫いでも大丈夫です)

5、空けておいた部分から手を入れ、ひっくり返す

6、アイロンで縫い代を落ち着かせ、形を整える

7、空けておいた部分を縫い閉じる

8、周囲にステッチをかける

出来上がり!

☆~☆~☆~☆~☆~☆

make1.jpg

1、布を裁断したところ!

make2.jpg

3、ひっくり返す時のために、空けておく部分に印を付けます

make3.jpg

4、ミシンで周囲を縫う(もちろん手縫いでも大丈夫です!)

make4.jpg

make5.jpg

5、空けておいた部分から手を入れ、ひっくり返します

make6.jpg

6、アイロンで縫い代を落ち着かせ、形を整えます

make7.jpg

7、空けておいた部分を縫い閉じます

make8.jpg


8、周囲にステッチをかけます

簡単、これで出来上がり!!!

オーガニックコットンの生地や、お好みの柄生地を組み合わせてオリジナル布ナプキン作りを楽しんでくださいね☆

ここでは二枚仕立ての布ナプキンをご紹介していますが、当て布を付ければお好みの厚さに調節できます。

ここで使用しているオーガニックコットンの生地はこちらから!

ぜひぜひポチッとお願いします♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 14時54分  [布ナプキンの作り方]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 01日 (金)

 頚椎の調子と布ナプキン

親知らずの痛みが去ったと思ったら、今度は頚椎に(腰椎も?)問題アリになってしまいました。

実はこの痛み、随分前からあったような気がします。
でも親知らずの痛みが強く、痛い部分も近いために「この痛みはきっと親知らずのせい!」と思い込んでいました。

ところが親知らずの抜歯後も相変わらず痛むし、首の後ろに痛みがあることに気づいたのです。

遅いですね。。。

という訳で病院に行きレントゲン撮影。
頚椎5番と6番の間が狭くなっていることが分かりました!!

治療は牽引と枕の高さ調節。

牽引の効果か、当日夜から眠れるようになり、
枕の高さも重要なんだと、改めて枕を意識しました。

そして更に先日NHK「ためしてガッテン」でタイムリーにも首の痛みを解消する体操が紹介され、これは実行せねばと早速試すことに。

この体操が利くらしいとは前に聞いたとこがあったのですが、番組を見て納得!

色々な効果が相まってか、少しずつ首の痛みが楽になってきた感じです。痛みなく健康に過ごせるのは本当にあり難いことだ~!と、しみじみ感じる今日この頃なのです。

  

さて布ナプキンですが、上記のような理由で製作をお休みさせて頂いておりました。

少し楽になってきましたので、首の痛みの様子を見ながら少しずつ製作を再開させていきたいと思っております。長時間同じ姿勢がとれないため、以前のように沢山在庫を確保することは出来ませんが、ご連絡を頂いた方にお返事させて頂こうと思います。

詳しくはサイトにご案内いたしますので、そちらをご覧下さい。

これからも福猫屋の布ナプキンを宜しくお願い致します。

また、布ナプキンを手作りされる方には、布ナプキン用の素材も是非ご利用頂けたら、と思っております。作り方も画像入りでサイト内にご紹介していますし、型紙もダウンロードできますよ☆

詳しくは布ナプキンの作り方手作り素材をご覧下さい。
posted by ふくねこや at 15時35分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(0)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<05月 | 2007年06月 | 07月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。