アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

2006年10月
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年10月 31日 (火)

 HAPPY HALLOWEEN☆

先月、画像がなくてお伝えできなかった諏訪中央病院のハーブガーデン。今日は偶然にもハロウィンということもあり、可愛らしいカボチャが並んでいました♪



通院しているだけの私には、病棟のことはよく分からないのですが、このバーブガーデンはホスピスの裏にあります。入院患者さんのためのお庭だと思いますが、通院患者や家族が入ることも出来ます。
ボランティアでこれだけの美しい庭を管理するのは大変だと思いますが、こういう試みは素晴らしいです!
私も入院するなら、こんな病院がいいなぁ…


温室の外にあったカボチャ!



頭に綺麗な緑の実を乗せているカボチャ!



型にはめて育てたのか、きのこ形のカボチャたち!!!




「陽なたぼっこ」と看板のある手作りの温室?
中はとっても暖かく、木の香りや収穫した実の香りがします☆

ぜひポチッとお願いします♪
e_01.gif

スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 22時01分  [未分類トラックバック(0) | コメント(6)
 

2006年10月 25日 (水)

 終わった~♪

一昨日から作業していたラッピングが本日終了。
無事送り出すことが出来た。061025gift1.jpg

あまり利益にはならない商売なのだが(福猫屋の利益はスズメの涙!)結婚式でもあるし、フェアトレード商品を選んでくれたということが嬉しくもあり、大量のラッピングサービスを引き受けてしまった。
061025gift2.jpg

この箱が4つ。
全部終了して箱詰めした時はちょっと嬉しかった!

この後は、特注品のコーヒー(ペルー)120個のラベル張りとなり、こちらも夕方に作業終了。

こちらは100gの特別サイズで、ノベルティとして九州のcafeからのご注文。
いつもは「ストリートチルドレンを考える会」のコーヒーとして200gで販売している商品だが、今回は一袋100gで注文を受けた。

九州で起こった竜巻被害の復興キャンペーンのイベントで配るのだそうだ。この販売収益の一部は「ストリートチルドレンを考える会」に募金もでき、二重に社会貢献できるコーヒーということになる。


今回の商品は、そういう意味で非常に良い仕事になったかな?と思った。

話は違うが、最近よく見に行くブログに、ホームレス問題をテーマにした「東京ホームレス」というサイトがある。新聞に取り上げられて以来、何だかとっても気になってしまい、毎日更新された記事を読みに行ってしまう。

仕事がない、住環境が整わない、社会的弱者ということが自分の仕事であるフェアトレードと重なる部分が多く、これまで見てきた山岳民族の友人たちを思い出させる。同時に自分自身の過去の体験までもが重なるため気にならない方がおかしい。

歳を取るにつれ、見たくないもを見、聞きたくないものまで聞いてしまう中で、挫折感と絶望感に関しては人並みに理解できるようになってしまった(多分)。それが嬉しい体験とは決して言えないが、今の仕事に結びついてしまうのは否定できない。

これまでの日本は、豊かで、海外に援助する立場を誇りにしていたかも知れないが、これからは第三世界の貧困と併せて国内問題も同時に救済できる仕事をする必要があるように思うのだか…

機会の平等という点で、様々な人が参加できる商品開発が増えるといいな、と思った仕事だった。

宜しければポチッとお願いします♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 22時05分  [フェアトレードトラックバック(0) | コメント(8)
 

2006年10月 23日 (月)

 ギフト ラッピング☆

暑くもなく寒くもない今の時期、何かイベントを企画するには良い季節ですね!

でも、こういう季節は世の中の人がお出かけしてしまうので、ネットショップにとっては結構辛い時期だったりします。

ところが、今年はイベントでフェアトレード商品を扱いたいというお問い合わせを何件か頂き、順調にお仕事させていただいております!
本当に有難いことだと感謝感謝のふくねこでございます。

昨日から私が作業しているのは結婚式用のギフトラッピング。
引き出物ではなく、披露宴のお帰りの際に手渡す小さなプレゼントとのことで、フェアトレードクッキーをお選び頂きました☆

「中身がフェアトレード商品というのが分かり、カードも見えるラッピングを!」というご希望で、考えたのが写真ラッピングです。

gift.jpg


通常ショップで行っているラッピングは、簡易な無料ラッピングと包装紙・箱を使用した有料ラッピングの二種類。でも、写真のものは今回用の特別仕立て?で、そのどちらでもありません。

費用が殆どかからない上、リボンを結ぶだけのものより可愛いので、今後は「オススメ」にしようかなぁと思っています(ただちょっと手間がかかるのですが…)

日ごろ何気なく頂いてしまうプレゼントですが、ラッピングって実は意外と費用がかかるものなんです。デパートでも、以前に比べて豪華な紙袋を控えているようですが、本当に包装資材って高いんですよね!

コートしてある立派な手さげ袋なんて、一枚何百円もしてしまうので、中身の価格とのバランスが取れないこともあったりして。。。

さて、今回頂いたご注文は約100個。
単純な作業でも100回繰り返すのは結構大変!
しかも福猫屋のスタッフはたった2人なので、通常業務を相方に任せると、殆ど私一人で作業することに(涙)

昨日は何とか半分こなしたので、今日は残りの半分を終えたいと思っております(^^;)
慢性腱鞘炎持ちなので、休憩を取りながら頑張りますです!
(あれっ、今日って定休日じゃなかったっけ??やはり自営業に休みはないんですね…涙)

それにしても、フェアトレード商品をプレゼントに選んで下さる方が増えているのは嬉しいことです。ラッピングも、結構大変なので当初は導入していなかったのですが、やはり大切な人に贈り物をしたい時には無くてはならないものですよね。

fuku-isu061023.jpg

これは、全然関係ないのですが、本物のふくねこです。

こういう物の下に潜むのが好きなんですよね~、猫って!

これは、今私が座っている椅子の下。
立ち上がる時には猫を引かないよう下を確認するのが癖になってしまいました(^^;;)

いつもクリック有難うございます♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 19時50分  [未分類トラックバック(0) | コメント(4)
 

2006年10月 15日 (日)

 ミルクレープ?

たくさん作った布ナプキン
せっかくだから、画像に残してみた。
nap061014-1.jpg

nap061014-2.jpg


今回は思い立つのが遅かったので、画像はロックミシンをかける前と、かけた後のみ。

こうやって生地を重ねた図を見ると、バームクーヘンかミルクレープに見えるのは私だけ?

色も何だか美味しそう!

上の写真は、ロックミシンをかける前のもので、昼の撮影。
下のロックミシン終了のものは夕方の撮影。

結構時間がかかってしまった。
かれこれ30枚、遅いのか早いのか?

でも、これが体力の限界!
肩も首もヒリヒリなのである。

恐らく明日には残りの商品も仕上がるだろうから、この後は包装して納品になる。

今回の製作は卸の分で、一件は東京、小金井の友人のコーヒーショップに置いてもらう。そしてもう一件は、新規のお店から注文を頂いた分。

商品は芸術品でも何でもないが、毎日手にしているうちに情がうつり、何だか子供のような存在になってしまう。
手放すのは少し寂しい。

発送の時はいつも「いい人に買って貰って、大事にしてもらうのよ!」と心の中で声をかける。

今回も出来るだけ可愛く包んであげよう!
lavender061014.jpg


宜しければポチッとお願いします♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 00時38分  [布ナプキントラックバック(0) | コメント(6)
 

2006年10月 09日 (月)

 紫蘇の実の塩漬け

庭の紫蘇が大きく育った。

種まきで育てた紫蘇は、日当たりと乾燥のせいでヒョロヒョロなのに、こぼれ種で勝手に生えてきた方は、木質化した立派な茎に沢山の葉を付け、小ぶりなアジサイ位いの背丈になった。

夏の終りから花が咲き始め、蜂がブンブン集まっていたけれど、それが終わる頃に実が膨らんで、最近では種がこぼれそうになっていた。

これがまた来年の紫蘇になるんだろうな~と思う。

紫蘇の生命力はとても強く、毎年種まきなんてしなくても勝手にドンドン生えてくる。でも、数年経つうちに色も変わり、葉っぱも硬くなって美味しくなくなってしまう。きっと元々の性質が出てくるんでしょう。品種改良さているから。。。

枯れていく紫蘇を見ていたら、何かに利用しないと可愛そうな気がしてきた!

という訳で、今日は紫蘇の実を塩漬けにしてみました。

もっと早く採っていたら、緑の綺麗な実が収穫できたのになぁ・・・とちょっと後悔!仕方ないので、柔らかい緑色の紫蘇の実だけを選んで使うことに。

作り方は簡単!

紫蘇の枝から実の部分をしごいて取った物を、洗って、乾かして、塩をまぶし、重しをするだけ!
(キッチンペパーなどで水分を吸い取ると、よく水が切れます)


これで2日くらい置いておく。

ご飯に混ぜたり、野菜に混ぜたり、ジャコと混ぜると香りが良くて美味しい。

家で紫蘇を作っている方にはオススメ簡単漬物です!

塩漬けの他に醤油漬けも美味しいらしいので、沢山手に入った時には試してみるのも面白いかもしれません。
shisonomi061009.jpg

写真は、実をしごいて取った時のもの。
ちょっと色が悪いですねぇ(^^;)

是非ポチッとお願いします♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 19時07分  [手作りスイーツ(レシピ)トラックバック(0) | コメント(2)
 

2006年10月 08日 (日)

 秋のハーブ

lavender0610_1.jpg


いつ引っ越すことになるか分からない今の家。

本当はもっともっと長く住むつもりでいたのに、大家さんが売却の予定とかで連絡があった。(立ち退き料の提示なし!こんなのないよ~と信じられないお話。。。入居の時はいつまでも住める普通の契約だったのに!!!)

交渉は今後じっくりするにしても、長野に来てから何度も住むところに困り、引越しばかりしていた。

「大家さん、よく気が変わるからね~」と不動産屋。

賃貸文化のない地域の特徴か?運が悪いのか?またまた物件探しで、少々疲労が溜まってきた。

東京に帰ろうかと何度もくじけそうになる。

東京はふるさとだし、帰るには何の抵抗もない。でも都会には庭や畑がないのよね。運が良ければ市民農園が借りられけれど、小さなスペースでしかも期限付き。

私の自給自足の夢からは遠ざかってしまう。
asagao0610.jpg


というわけで、山の方に向けて物件探しにでかけた。

山際の物件は、確かに安いし広い。物件によっては綺麗なのもある。
色々な事情で人に貸そうと思う大家さんの物件とかで、賃貸用に作られたものとは違う。(今の家もそうなんだけど)

でも賃貸用の物件でない所は、また立ち退きの話が出るかもしれない(あぁ、もうトラウマ状態だわっ!)契約するのに懐疑的になったりして。

そんなこんなで、複雑な心境で迎えたこの連休。

もう仕事でもするのが一番の休養だわ!
と、いっぱい注文を下さったお得意さまに感謝感謝のふくねこであります。
takanotsume.jpg



写真は、この家に来て植えたハーブや花たち。
日当たりが今一つで、土質も最悪だったけど、一生懸命花を咲かせました。人間と違って植物は美しく健気です。
time061008.jpg

lavender0610_2.jpg

posted by ふくねこや at 10時07分  [未分類トラックバック(0) | コメント(4)
 

2006年10月 01日 (日)

 とっておきのオリーブオイル

フェアトレードの縁で出会った「パレスチナ・オリーブオイル」。
私の大好きなオリーブオイルでもあります。

聖書の舞台にもなっているパレスチナ。
現在は紛争の地として耳にすることの方が多くなってしまいました。

日本からは遠く、キリスト教があまり普及していない事情も重なり、日本人にとっては関心を持ちにくい地かもしれせん。

先日の停戦以来、新聞に取り上げられることも少なくなりました。
でも、だからといって事態が改善したわけではありません。


さて、食欲の秋。

おいしい物を食べながらパレスチナのことを考える時間を持つのはどうでしょう。

フェアトレードに限らず、私たちの口にするもの、身に付けるもの、全ての物が自分の元に来た過程、生産された場所、携わる人々を知ることは決して意味の無いことではないと思うのです。

何気なく過ごしている日常の、ほんのひとときでも、そんなことに思いを馳せたらな、と思います。

秋は、そんなことを思うのにピッタリの季節だと思いませんか?

さて、今回はオリーブオイルのレシピをご紹介したいと思います。
使用するのは、もちろん「パレスチナ・オリーブオイル」!

★小タマネギ・ニンニクのオーブン焼き

材料:皮付き小タマネギ、皮付きニンニク

1、タマネギとニンニクをフォークでつついて穴を空ける

2、鉄板に野菜を並べ、オリーブオイルをタップリかける

3、オーブンで250℃以上、様子を見ながら10分焼く

4、あつあつを、つるんと皮をむいて食べる

パプリカ、ししとう、ナス、トマトなど何でも出来ます。
自然塩をぱらつかせて。
サンマや秋鮭をきのこなどと並べて焼いてもおいしい!
フライパンにひたひたのオリーブオイルを引いて、ニンニク、ジャガイモ、ナス、ズッキーニなどを素揚げするのも、やみつきの美味しさです!

p_oil-m.jpg

~~~オリーブオイルの使い方のコツあれこれ~~~

ご飯を炊くときに、お米3合にオリーブオイル大さじ1杯混ぜるとふっくら。古米も新米の美味しさに?!栗ご飯、キノコご飯にもオススメ。

お味噌汁に小さじ1杯入れるとコクがでます。

生卵を溶いて混ぜるとき、オリーブオイルを少し加えると黄身と白身が混ざりやすい。

その他、ゆで野菜、蒸し野菜、もちろん生野菜にかけるだけで美味しいサラダに!

簡単なので、是非お試しくださいね!

(レシピは「パレスチナ・オリーブオイル通信26号」より)

パレスチナ情勢、子供のことについて詳しいサイトをご紹介します。

「パレスチナの子供の里親運動」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/
パレスチナの歴史、難民キャンプの報告他、情報が充実しています。
里親も募集していますので、ご関心のある方は是非ご覧ください。

宜しければポチッとお願いします♪
FC2ブログランキング
posted by ふくねこや at 17時47分  [フェアトレードトラックバック(0) | コメント(4)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<09月 | 2006年10月 | 11月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。