アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

2006年07月
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年07月 22日 (土)

 可愛いオーガニックコットンのインナー

長い梅雨でジトジト、ジメジメ。。
お肌も不快な季節です。

そんな季節にこそ、お薦めしたいのがオーガニックコットンのインナー!
生地の柔らかさ、肌触りの良さは抜群です。アレルギーでトラブルの多い方や汗で荒れ気味のお肌にも安心です。

食べる物には気を遣うけれど、インナーまでは…と思われる方にも一度お試し頂きたい商品でもあります。
しかも、これまでシンプルなデザインが主流だったインナーに、新しく可愛らしいデザインが加わりました!

やっぱりデザインが地味すぎると、いくらオーガニックでも身に付ける気になりませんものねっ!

新商品のローライズショーツ、ストレッチレース付きショーツはどちらも股上が短く、流行のジーンズにも合わせられます(^^)

また、定番のサニタリーショーッツは、オーガニックコットンのみの縫製でここまで工夫している物は他に見たことがありません。化繊の防水シートがお肌に触れて、痒みが出てしまう方には絶対お薦めです!!!
長らくお待たせしましたが、L・Mとも入荷しました。

ハーフトップも、ゴム部分が直接肌に触れてしまう商品が主流の中、これは、全くゴムが肌に触れることなく、しかも胸のラインを綺麗に見せてくれます。
アレルギーだからといっても、夏はブラジャーなしで外出できませんよね。
そんな季節には無くてはならないアイテムとなっています。

詳しくはこちらをご覧下さい





スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 11時49分  [お仕事]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年07月 18日 (火)

 レモングラスの香り

長い梅雨ですねー!雨ばっかりで気持ちまで沈んでしまいそうになる季節です。そんな時にリフレッシュできるのは、やはり香り…!ということで早速実践してみました。

何と言っても、今必要なものは「爽やかさ」です。
自分の環境や気持ちに欠けている要素を補うようなオイル選択も良いものです。

ということで、本日はレモングラスを選んでみました。
アロマライトに1滴落として、待つこと数分。なんとも爽やかな草原の香りが漂ってきました。

レモングラスと言えば、熱帯の国では雑草のごとく生い茂り、ザクザク刈り取って利用するほど強い生命力のハーブです。タイ料理などにも欠かせないハーブとして有名。また、お茶にして飲むと、胃の中まで洗浄されたかのような爽やかさ!!!

ミントと似た感じもあるけれど、もう少しアジアっぽい風味でしょうか?
お料理との相性も抜群!タイカレーと一緒に頂くと最高です♪

しかし…今は手元に無い。庭に植えたレモングラスも秋に鉢上げをサボったせいで枯れてしまったし(寒さに滅法弱い)、という訳で、エッセンシャルオイルの出番です。

実際のレモングラスの葉から出る香りに比べると、かなりスイートな感じ。とは言え、比較的強い香りなので少なめに使うのがコツだと思います。

暫くすると、香りが部屋から家全体に香りが広がり、外のどしゃ降りとはうってかわって、爽やかな香りの家に…(^^)
(しかもレモングラスには虫除けの効果があると言われています)

その日は一日良い香りで過ごすことができました。
アロマテラピーに感謝感謝の一日でした!
posted by ふくねこや at 09時50分  [アロマテラピー]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年07月 18日 (火)

 物を作る仕事

先週から製作に追われていた布ナプキン、今朝、表の商品シールを張り終えてダンボールに梱包、出荷準備が終了した。

先週は雨が多かったからか、持病の具合が悪く、長時間座っての作業がしんどかった。

事情を話したら、「納品は来週でもいいから」と言ってくださった心優しい自然食品店のオーナーHさん。つらい時に優しい言葉をかけて頂くと緊張が緩むのか涙が出そうになる。

自分のサイトでオリジナルの布ナプキンを販売しはじめて2年。色々な方に使って頂いて、感想を頂いて、本当にありがたいと思う。せめて、もう少し数多く作れたらいいのだけれど・・・

今のように直接自分で物を作り販売するというのは、私にとってはこれが初めてのこと。

それまでは、フェアトレードの商品企画やサンプル作りをもっぱら担当してきた。そちらの方は最近オリジナルが行き詰まってしまったけれど、毎日「物」を作っていると、生産者の方の気持ちが分かるようになる。

フェアトレードはまだまだ問題が多く、トラブル(ショップの中での小さな出来事ではあるけれど)も多いし、間に立つ団体の考え方に納得できないこともしばしば・・・

物を作って販売するということは、フェアトレードでも自作でも共通項が沢山あって、最終的にお客様の満足を得たいという目標は同じ。

課題は沢山あるけれど、商品の向こうにお客様の笑顔が見える関係でありたいと願うのも同じである。
posted by ふくねこや at 09時16分  [布ナプキントラックバック(0) | コメント(0)
 

2006年07月 09日 (日)

 布ナプキンの製作

梅雨らしい日が続いていますね。

涼しい長野でもムシムシしていて、福猫は伸びたまま寝てばかり。。
やはり夏場、毛皮は厳しいようで(^^;)

毎年この時期から人気の出るのがカディ製品なのですが、カディの布ナプキン、今年も沢山ご注文いただき有難うございます。やっぱりカディって気持ち良いですよね。

カディはもちろんフェアトレード商品なのですが、フェアトレードの問題の一つであり、良さでもあるのが少量生産です。なので、生地がそう沢山ご用意できない…という困った事情も抱えてしまうのです。

カディの生地自体は、生地販売用のロールとナプキン製作用のロールとで分けているのですが、今年はどちらも不足してきそうな気配。。

うまく調整しながら布ナプキン製作用の生地を確保していきたいと思っていますが、製作しているのが私一人なので、生地同様、たくさん作れないのが悩みです!

完売してしまったり、布が終了してしまう場合もあるかと思いますが。その際はお許しくださいませ。

では、本日も張り切って作って参ります(^v^)/~~


posted by ふくねこや at 10時58分  [お仕事トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<06月 | 2006年07月 | 08月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。