アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

2005年10月
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2005年10月 23日 (日)

 布ナプキン、リニューアルしました!

10月22日、福猫屋布ナプキンが大幅リニューアルしました!

福猫屋では、「アレルギーに優しく耐久性もある布ナプキン」を目指して製作してきましたが、新しく一体型が加わり、防水機能も持たせました。一体型にするにあたって多層構造になるため、淵の厚みを出さない為にロックミシン仕上げにしました。

糸はポリエステルを使用した方が縫い目が安定し、仕上がりが綺麗ですが、オーガニックコットンの糸でも一定の美しさを保てるため、お肌への優しさを優先した結果、ロック糸もオーガニックにこだわりました。

糸に関しては、耐久性と仕上がりを考慮しながら、今後も検討していきたいと思います。

また現在は、ステッチ仕上げとロック仕上げ両方を扱っておりますが、ご好評の方を定番として残していく予定です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

福猫屋布ナプキンはこちらからご覧ください
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 10時04分  [お仕事]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2005年10月 14日 (金)

 迷子メールについて

福猫屋にご注文頂いた後、自動送信メールをお送りするようになっているのですが、メールが届かないお客様がいらっしゃいます。

せっかくご注文いただきましたので、ご連絡したいのですがお客様のメールアドレスが分かりません。ご注文の確認がお送りできない場合、確認が取れませんので、商品を送りすることが出来ません。

ご注文後、自動配信メールが届かなかったお客様は、迷子メールのページを設けました。当方が確認できました迷子メールを掲載しておりますので、こちらでご確認のうえ、該当する内容がない場合でも、必ずご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

ご面倒おかけしますが、宜しくお願い致します。
posted by ふくねこや at 19時24分  [お仕事]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2005年10月 14日 (金)

 布ナプキン、色々新しくなります!

いつもご利用頂き有難うございます。

布ナプキンですが、少しずつではありますが種類が増えています。

防水ホルダーは淵の薄いロックミシン仕上げと、お肌に優しいステッチ仕上げの二種類から選んでいただけるようになりました。

また、現在ライナーを見直しているため、近いうちに通気性と防水性のあるシートを入れたものをご紹介する予定です。

素材も、肌に触れる面はオーガニックにこだわり、生地の種類も選べるようにしたいと思っています。

重ねる生地によって淵の厚くなる場合は、オーガニックのロック糸を使用する予定です。

準備が整いましたら、サイトに詳しくご紹介しますので、宜しくお願い致します。
posted by ふくねこや at 17時38分  [お仕事]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2005年10月 14日 (金)

 テレビで布ナプ特集!

昨日のことですが、夕方のニュース番組(ローカル枠)で、なんと「布ナプキン」を扱う特集がありました。それも驚きですが、私まで買い物客として登場することになるとは!!

取材場所は、あの布ナプキンで有名な「てくてく」さんです。

実は、福猫屋はてくてくさんに近い位置にありまして、一昨日はてくてくさんとバーン・ノークさん主催のイベント「フェアトレード&エコロジー地球屋」に遊びに行った帰り、丁度お邪魔した時のことでした。

てくてくさんに取材が来るとは全く知らなかった私。のんびり店内を見て、お忙しい阿部さんを引き止めてお話させて頂いておりました。

そこへカメラ陣が…!?

テレビで喋るなんて本当に苦手なのですが、気がついたらカメラがこっちを向いて回っていました。そんな訳で、阿部さんと仲良く(勝手に私がそう思っているだけ)テレビに出ることに…(汗!)

その特集の内容は、「自然素材である布が最近注目されている」ということで、長野市にある助産所が布オムツを積極的に取り入れている例や、生理用ナプキンも紙ではなく「布」があり、最近注目され始めているといったものでした。

取材は助産所、布ナプキン作りのワークショップ、お店、といった場所でしたが、このような女性限定の特集を夕方のニュースで取り上げることは驚きでした。(しかも地方で!)

オムツはともかく、布ナプキンを初めて見た人はどんな感想を持ったのか気になるところです。

最後になりましたが、てくてくさんはネットで大変有名なお店ですが、長野なので実際の店舗に足を運ばれたことのない方が多いのでは、と思います。そんな方のために、ちょっとご紹介しておきます。

お店はとても自然な感じの印象で、東京のお店に比べて広々としています。食品なども豊富で、マクロビオティックをやっている方には有難い品揃えだと思いました。

一番奥に、オーガニックや無漂白・無蛍光の衣料や布ナプキンが並べられていて、実際に手にとって見ることができます。普通のお店では、扱っている布ナプキンの種類も限定されていることが多いですが、てくてくさんの場合、サイトで紹介されている沢山のものを見比べて選ぶことができるので、ユーザーには有難いことだと思いました。

オーナーの阿部さんも、とても気さくで優しい雰囲気をお持ちのステキな方です!

お近くの方や、長野(飯田)に行く予定のある方は、是非一度訪ねてみてくださいね。

posted by ふくねこや at 17時17分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(-)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<09月 | 2005年10月 | 11月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。