アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

ナチュラルフード
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年08月 30日 (水)

 地中海の天日塩

塩にこだわる人も多いと聞きますが、塩ってやっぱり料理の決め手になる調味料だなぁと思います。
今日は、最近のお気に入りの「地中海の天日塩」などオーガニックな素材を活かせるメニューをご紹介します。

この夏、我が家の庭に作った小さな畑で手間のかかる野菜を作ってみました。成長が早かったり、こまめに面倒を見る必要のある野菜って、すぐ行ける距離で作るのが理想だと常々思っていたのですが、今年は遂に実行できました。

この家に越して3年目、ずっと庭に堆肥を投入し続けてきた甲斐あってか、キュウリ、トマト、ピーマン他ハーブ類も沢山収穫できました

特にキュウリの収量は大変なもので、二人では食べきれないくらい。当然毎日野菜料理三昧!

中でも気に入ったものは、超簡単でしかも味はバッチリのサラダ!
材料は、真っ赤に熟したトマト、みずみずしいキュウリ、茹でたインゲンなど適当に合いそうな野菜。

トマトとキュウリは大体同じ大きさになるようなサイコロ状に切り、インゲンは茹でた後3~4センチに切ります。

次に全体にオリーブオイル(「パレスチナ・オリーブオイル」を使用)を大さじ2~3杯、天日塩(「地中海の天日塩」を使用)を適宜加え、好みで有機純米酢をかけ、混ぜれば完成!
あればバジルを刻んで散らすと香りがよく最高です

とっても簡単なのに、トマトの赤、キュウリの緑が目に鮮やかで、夏バテの時期にも食欲をそそります。また、調味料が美味しいと野菜の味が引き立ちますね。「地中海の天日塩」は、ちょっとツブツブしていて甘味のある美味しい塩なので、シンプルの料理にピッタリ。「塩って美味しいんだな~」と感じる塩なのです
sarada0608.jpg

スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 15時55分  [ナチュラルフード]  トラックバック(-) | コメント(0)
 

2005年06月 20日 (月)

 絶品、本場の辛~いタイカレー

梅雨だというのに、まとまった雨も降らない日々が続いていますが、ムシムシするので食欲が今一つという方も多いかと思います。そんな時にはカレーがお勧めです!

タイカレーの中でも一番辛くてタイカレーらしい味といえば「グリーンカレー」ですよね。私も昨日久しぶりに作ってみましたが、あまりの美味しさに食が進み、食べ過ぎてしまいました(笑)

ただ辛いだけじゃないんですね。化学調味料など無添加な上に、しっかり美味しさの詰まったカレーです!

作り方はとっても簡単!
お好きなシーフードか鶏肉を油で炒め、野菜(タケノコ、大根、きのこなど)を加えて軽く炒めたら、ヒタヒタの水を入れて煮ます。

火が通ったらビンのタイカレーを加えて更に少し煮ます。
味を調えて(好みで塩など加える)、ココナツミルクを一缶入れて出来上がりです。

ご飯にかけて食べるのが普通ですが、そうめんにかけて食べるのもお勧めです。これはタイの方に教えて頂いたのですが、タイでは茹でビーフンにカレーをかけて食べることもあるそうです。日本のそうめんの味が似ているので、そうして食べているのだとか。
モチロンご飯にかけても美味しいです!

福猫屋のタイカレーには三種類あります。「イエローカレー」「レッドカレー」、そして「グリーンカレー」です。
詳しくはこちらをご覧ください。

thaicurry-image.jpg

posted by ふくねこや at 17時38分  [ナチュラルフード]  トラックバック(-) | コメント(-)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<11月 | 2018年12月 | 01月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。