アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

天然酵母パン(レシピ)
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 02日 (日)

 コーンブレッド

朝ごはんにコーンブレッドを作りました☆

cornbread080226-2.jpg


中島デコさんのレシピを参考に、ちょっと自分が作りやすいようアレンジ。

シンプルな味ですが、ほんのりコーンミールの風味と甘さが感じられました。
つぶつぶ見えるコーンは、オーガニックのコーン缶を使用。
水分は豆乳に変えてみました。

morningbread080227.jpg


デコさんの本ではサルサを付けて、とサルサのレシピも載っていましたが、福猫屋のオーガニックサルサを添えてみました。
うーん?・・・サルサを付けるとコーンブレッドの味が分からなくなってしまうかも!?

個人的な好みでは、サルサよりメープルシロップ又はジャムの方が合うのでは、と思いました。

それはそうとオーガニックのサルサは美味しい!!!

一緒に作った温野菜には相性バツグンでした。
茹で野菜、生野菜など何に添えても美味しいサルサです。

デコさんの本は今回初めて購入しましたが、美味しそうなマクロビ料理が沢山あり、作るのが楽しみ。

久しぶりのマクロビ料理本、買ってよかったと思いました☆

宜しければポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも有難うございます
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 15時15分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年02月 25日 (月)

 初めてのベーグル作り

大好きなベーグルを天然酵母で作ってみました(*^_^*)
初挑戦です。
bagel080225.jpg


途中まん中の穴がなくなりそうで、何度も広げたのですが、そのせいかドーナツみたいになってしまいました(;^_^A

手持ちの本とネットで調べたレシピでは作り方が少し違っていて、迷うことも。。
生地を捏ねた後、一次発酵するレシピとしないレシピのどちらが良かったんだろう??

迷った結果一晩一次発酵させたのですが、生地が硬く寒いせいか膨らまず、ただ寝かせただけ…という感じに。
きっと長時間発酵させるとパンみたいにフワフワになって、身が詰まったベーグルにならないんだろうなぁ。

お湯にくぐらせる時も生地がべとついて失敗かな??とドキドキ・・・
そーっと持ち上げたら無事に持ち上がり、ホッ!

ま、とりあえす、なんとか焼けました~☆

次回はもう少し工夫してみよっ!!!

宜しければクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~今日も素敵な一日でありますように~
posted by ふくねこや at 18時51分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年02月 07日 (木)

 天然酵母フォカッチャ

天然酵母フォカッチャ

hokaccha080207-4.jpg


厳冬期を過ぎたのか、天然酵母が発酵するようになりました。

あまりに美味しくできたので記念撮影してしまいました!!!
フォカッチャを手作りしてアツアツを食べるのって幸せ(*^^*)

オーブンで焼く前にオリーブオイルと自然塩、そしてローズマリーの葉を散らしました。
使用したオリーブオイルは福猫屋で人気のパレスチナオリーブオイル、塩は地中海の天日塩。ローズマリーの葉は庭から雪をかき分けて収穫しました。
(冬越ししている凄い生命力のローズマリーなのです)

使っている酵母は有機天然酵母。ドライタイプで手軽に使えます。
時間がない、天然酵母を管理するのがちょっと・・・という時には便利です。
寝る前(12時頃)捏ね、朝10時頃に一次発酵が終了、ガス抜きしてからベンチタイムを30分くらい、形成し二次発酵に30分くらいでした。

夏だと4~5時間で一次発酵が終了するのですが・・・

天然酵母の発酵具合で、もう暖かくなるのかな?、と感じる我が家です。
でも明日は再び氷点下10度だとか・・・

三寒四温ですかね~

hokaccha080207-2.jpg


これは横からの図
よく膨らんでフォカッチャらしくない??

よろしければクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも見てくれてありがとうございます
posted by ふくねこや at 22時58分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年10月 17日 (水)

 ライ麦パンだ~!!!

今朝のメニューは手作りのライ麦パンでした。

何を隠そう、うちの旦那さんの趣味はパン作り…!
お陰で出来たて焼きたてのパンを毎日食べられます

夏の間は生地がダラーっと伸びてしまうので天然酵母のパンはお休みだったのですが、また涼しく(寒く?)なったので再開したようです。

今日のパンはこんな感じでした。
ryebread-l.jpg


ライ麦と地粉、自然塩を使用していて、お味もなかなかのもの。

寝る前に生地をこね、朝起きると発酵している「超かんたんパン作り」なのですが、長年やっているとコツもつかめるらしく、段々仕上がりも良くなってきたんですね~

継続って凄い。

でも、私にはちょっと無理かな~


posted by ふくねこや at 18時58分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 08日 (金)

 超カンタン 天然酵母でパン作り!!

パン好きの夫が朝パンを焼くのですが、天然酵母のパンと言えば、美味しいけれど手間のかかるパンというイメージを持ってしまいますよね?!

私も以前は酵母作りからやってみたりしましたが、やはりご飯を炊くように簡単にはゆきません。。

夫は何を考えたのか、この手間のかかる作業を随分短縮して手作りパンを作るようになり、これが不思議と美味しいのです。

せっかくなので、この超簡単な手作りパンのレシピをご紹介してしまいます。しかも天然酵母使用です!!

  

天然酵母でパンを作るのは、実際大変ですね。酵母作りから温度管理、発酵の具合や長時間の熟成など、やはり職人さんでなくては難しいと思います。

けれども、毎日家で作って食べるのに、そこまで立派なパンでなくても充分と思えば、これが簡単に出来るのです。


ここで紹介するのは、パン作りの本に「こうしてはいけません」と書かれていることも、それはOKと平気で書いていると思いますので、決して正式な物ではありません。見た目は悪くても、美味しく楽しく安心して食べられる、「超簡単パン作り」です。


●材料
・地粉・オーガニック全粒粉・有機天然酵母(ドライタイプ)・天然塩

●作り方

  1. 夜寝る前に、ボールに地粉と全粒粉を8:2くらいの割合で混ぜ合わせます。量はお好きなだけ。(200〜300g位が適当)

  2. 塩と天然酵母を離して入れる。天然酵母は全体量の1〜2%位。

  3. 天然酵母を入れたところから、30℃くらいの水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにこね合わせる。少なめに入れて水を足しながら調整する方が失敗しませんが、水が多くなったら、地粉を入れて固さを調節すればOKです。

    冬場は柔らかめに、夏場は固めに捏ねたほうがいいかもしれません。

  4. ボールに蓋をかぶせて、就寝しましょう。

    朝起きるとこんな感じになっています。


  5. ガスを抜きながら、そのまま丸めて形成します。この時レーズンやクルミを入れると美味しいです。形はお好きなように。

    お好みで地粉で化粧をし、ナイフで切れ目を入れます。(深めに入れても大丈夫です)


  6. オーブンの中か、暖かいところに乾燥に気をつけて30分くらい置く。(オーブンの発酵機能があれば冬場などは使用するといいです)

  7. 230℃で30分くらい焼く。


これで出来上がり!!









ちょっと小振りなパンです レーズンやクルミを入れると美味しいです

コーンミールを入れるとコーンブレッドになります。コクと甘みがあり、とても美味しいです!
















● 全粒粉で手作りパンはいかがですか ●
オーガニック全粒強力粉 全粒コーンミール 有機天然酵母 ベーキングパウダー
posted by ふくねこや at 07時39分  [天然酵母パン(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(0)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<09月 | 2018年10月 | 11月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。