アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

ボランティア
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 22日 (土)

 反貧困フェスタ2008 ― 貧困をどう伝えるか ―

反貧困フェスタ2008 ― 貧困をどう伝えるか ―

と き:2008年3月29日(土) 10:00~16:00 (雨天決行)

ところ:千代田区立神田一橋中学校(上履きをご持参ください)
    東京都千代田区一ツ橋2-6-14
    東京メトロ半蔵門線・都営新宿線神保町駅(A1出口)4分
    東京メトロ東西線竹橋駅(1b出口)5分

資料代:500円

■貧困問題って何?

貧困問題の実態が「見えない」「伝えられていない」ために、自己責任論が横行し、無理解にもとづく報道・政策が後を絶ちません。

反貧困ネットワークはこのたび、日本社会に広がる貧困の多様な実態を伝えるために、多くの諸団体と協力して「反貧困フェスタ2008」を開催します。

「そうだったのか!」「な~るほど」と目からウロコの企画、楽しみながら貧困問題を学ぶ企画が満載のお祭りです。

多くの方のご来場を心よりお待ちしております。


★寿(ことぶき)、李政美が出演

★シンポジウム「労働と貧困」(10:15~)に連合高木会長が出席します!

★雨宮処凛(作家)×廣瀬純(プレカリアート研究)の対談
「『自由と生存』の風は地球の裏側から吹いてくる」 10:30~12:00

★『ルポ最底辺』著者の生田武志講演会「究極の貧困を伝える」
 12:00~12:30

★シンポジウム「税制と社会保障」 岡田広行、藤原千沙ほか
10:30~12:30

★反貧困映画祭「赤い文化住宅の初子」(タナダユキ監督、2007年)

★貧困ジャーナリズム大賞候補作品上映会など。

★シンポジウム「貧困と労働」 10:00~12:00

★シンポジウム どうする子どもの貧困 14:00~16:00

★シンポジウム「海外特派員が見た日本の貧困」

校庭にはカレーライスや焼きそばなどの模擬店(一部無料)
フリーマーケット、各種相談会が出店します。
無料医療相談会にはレントゲン車も来ますよ。

☆☆いちむらみさこさんのエノアールカフェとふぇみんが協力した物々交換カフェも校庭で開きます。☆☆

☆☆シングルマザー相談会(14時30分から16時まで) 2階教室

保育あり、先着5人 当日申し込み

詳しいプログラムはこちらをご覧ください。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/festa2008.html

主催:反貧困ネットワーク
162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
Tel/Fax:03-6431-0390  Mail:hanhinkon.net@gmail.com

★ボランティア募集中 少しでも手を貸してください
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 22時58分  [ボランティア]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年09月 11日 (月)

 東京ホームレス「歯みがきプロジェクト」

少し前のことですが、友人を通じて知った「歯みがきプロジェクト」。

私達が購入した歯ブラシの費用で、ホームレスの方々に歯ブラシを届けるという活動です。

実は私、前からホームレレスの方って歯みがきできないんじゃなかろうか…と気になっていたのです。

偶然、この活動をされている女性の記事が朝日新聞に大きく取り上げられていたのを目にしました。
最近忘れっぽい私(^^;)、記憶が鮮明なうちに歯ブラシを注文しました!

新聞に載った直後で忙しい時期だったと思うのですが、意外と早く歯ブラシが届きました。

今回注文したのはオレンジと黄色のセット♪
(夫と一本ずつ使おうと思って)

届いた封筒の表と裏には可愛いシールが貼られていて、代表の方の人柄が感じられます。

この歯ブラシ、前に歯医者さんで購入していたものと同じで、とても使い心地がよく、歯と歯茎にやさしい歯ブラシです。また、柄の部分には「東京ホームレス」とネームが入ってるのが嬉しい!

この僅かな購入費で、ホームレスの方に歯ブラシが贈れると思うと、何だかウキウキしてきます。

ホームレスって、ある人にとっては遠い世界の話かもしれないけれど、私にとっては人事とは思えない問題でもあります。
夫が「仕事を辞めたい」と言った時、そして実際に辞めてしまった後、ホームレスがとても身近な問題という気がしてなりませんでした。

幸い実家に身を寄せることの出来る私達はホームレスになることはありませんでしたが、もし実家が無かったら、自営に失敗したら、あのまま家賃が払えなくなっていたら…とても人事とは思えません。

そして、これは誰にでも起こりうる話では?という気がします。


東京ホームレス
http://www.tokyo-homeless.com/

是非覗いてみてくださいね!
haburashi.jpg



宜しければポチッとお願いします♪
FC2ブログランキング
posted by ふくねこや at 18時59分  [ボランティア]  トラックバック(-) | コメント(2)
| ブログトップ |
 
カレンダー
<<09月 | 2018年10月 | 11月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。