アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

手作りスイーツ(レシピ)
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年02月 21日 (木)

 マクロビ アップルパイ

久しぶりにアップルパイを作りました。
んー、ちょっと生地の配分が上手くいかず縁取りが足りてない・・・
一昨日指にケガしたせいで手に力が入らず、麺棒が上手く扱えなかったせいかと。。

お味は良かったので、取り合えず撮影!

applepie080221-2.jpg


こちら、マクロビのレシピを参考にアレンジしたので砂糖もバターも使っていません。
りんごの甘さとシナモンの香り、そしてサクサクしたシンプルな生地が美味しい。

お菓子は食べたいけどカロリーが気になる方にはオススメです☆

*材料

【生地】
地粉 200g
全粒薄力粉 100g (薄力粉200gと全粒強力粉100gの組み合わせでもOKです)
塩 小さじ1/2
菜種油 80cc
豆乳 120cc

【フィリング】
りんご 2個
塩 小さじ1
葛 大さじ1
シナモン 少々
りんごジューズ(あれば)

*作り方

1、小麦粉、全粒粉、塩を合わせてボールの中でよく混ぜる。

2、菜種油を加え、手でよくすり合わせる。

3、豆乳を加え、まとめたらラップに包んで30分以上休ませる。

4、麺棒で生地をのばし、約半分を底の部分に敷き、フォークで穴を開け200度で15分焼く。

5、冷めたら、りんごのフィリングをすき間なく入れる。

6、残り半分の生地を麺棒で伸ばし、1.5センチの幅に切り、交互に編んで上に乗せる。
淵はフォークで押さえる。

7、200度のオーブンで30分~35分焼く。照りを出す場合は葛をりんごジュースなどで溶いたものを薄く塗る。

applepie080221.jpg


生地にお砂糖を入れると、もう少し色艶が良くなると思います。
層になった軽いサクサク生地とは違いますが、全粒粉が香ばしくコクがあり、ついつい食べ過ぎてしまうアップルパイでした(o^-^o)

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも見てくださって有難うございます

スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 23時14分  [手作りスイーツ(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年02月 03日 (日)

 りんごの蒸しパン

りんごの蒸しパン
朝ごはんに作りました。
mushipan080201-1.jpg

相変わらず寒くて天然酵母が発酵しないので、朝ごはんに蒸しパンを作ってみました!
前回のココア蒸しパンは型に入れなかったので型崩れしてしまったのですが、今回は何とかまとまりました~

mushipancup080201.jpg

蒸しあがったところ

生地はコーンミール+小麦粉でクリーム色に。
りんごは地元産、レーズンはノンオイルのオーガニックを使用しました。

地元産のりんごは農協の産直コーナーで「キズりんご」として沢山売られているのですが、キズ有りとは言え美味しいものが多いのです。とってもお徳!そして地元の農家さんは気前がいい。
しかし、時々ハズレてしまうこともあり、生で食べるには甘さが・・・。
そんな時は調理用としてジャムやお菓子に加工すると美味しく食べられます。
ムダなく農産物を利用するって大事なことですよね。

という訳で、ここで使ったりんごはハズレだったもの。
レーズンと一緒に煮てあるので甘くなりました。

小麦粉、コーンミール、りんご+レーズンの煮たものを豆乳でサックリ混ぜ合わせ、蒸せば出来上がり!とっても簡単なので朝ごはんや休日のブランチに向いてるかな~と思います。
ホットケーキくらいの濃度に生地を混ぜるだけなので分量は本当に適当でOKです。

*材料
小麦粉
コーンミール
豆乳
りんご
レーズン
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
メープルシロップ(お好みで)

★これにオイルorバターなど加えてオーブンで焼くとマフィンに変身!
こんな感じになります(*^-^*)

applecupcake080202.jpg

りんごとレーズンのマフィン

cupteacake080203.jpg

こちらは紅茶リーフを入れた紅茶マフィン

さて、今日は節分なので何か大豆のご飯ものでも作りたいと思ってます。

よろしければポチッとお願いします。とっても励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

☆いつも有難うございます☆


>>続きを読む
posted by ふくねこや at 09時57分  [手作りスイーツ(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年02月 01日 (金)

 ブラウニー

地元信州産の地粉とオーガニック素材でブラウニーを作ってみました。
ノンエッグ・ノンバター、そしてチョコレートも使用せず、ココアパウダーにココナツミルクを加え、クルミを入れた甘さ控えめのブラウニーです。

軽い食感でついつい食べ過ぎてしまいます!
バレンタインやプレゼントにも良さそう。



*材料
小麦粉 100g
ココアパウダー30g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1
ココナツミルク150cc
メープルシロップ(はちみつでも可)大さじ1
コスタリカ粗糖50g(お好みで!ここでは使用していません)
クルミ30g

*作り方
1、オーブンを余熱で温めつつクルミをローストします(焦げないように)
2、ココナツミルク、メープルシロップを混ぜる
3、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを混ぜてふるって、2に混ぜる
4、クルミを混ぜ、型に入れ、平らにならす
5、180度のオーブンで20分焼く

出来上がり!
荒熱を取ってから切り分けます。

ココナツミルクを牛乳や豆乳に変えてもいいし、バターやチョコを湯煎して入れると普通のブラウニーになります。甘さなども、お好みでアレンジしてみてくださいね。

簡単に出来て美味しいのでオススメです。

次回は、りんごの蒸しパンの予定☆
mushipancup080201.jpg

こちらはもっと簡単!!!

よろしければクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by ふくねこや at 22時49分  [手作りスイーツ(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年01月 28日 (月)

 ダイエット スコーン!?

今朝作ったスコーン。
カロリーも甘さも控えめで食べやすかったです♪

scone.jpg


普通はもっと膨らむのですが、今日はヘルシーで重たい生地を使ったせいか、思ったより膨らみませんでした。でもサクサク感はバッチリです!

さて、どうローカロリーかといいますと、
バターをオリーブオイルに、牛乳を豆乳に、砂糖をメープルシロップに変更してあります。
そして、コクを出すためにコーンミールとライ麦粉を小麦粉(地粉)に少し混ぜています。

メープルシロップも少なめなので、その分レーズンで甘みを出しました。

本当は天然酵母のパンが作りたいのですが、このところ気温が低くパン生地が発酵しないので、ベーキングパウダーで簡単に作れるスコーンにしてみました。

早く暖かい春が来ないかな~



今朝の窓。
またまた激しく凍ってます・・・

よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

posted by ふくねこや at 13時24分  [手作りスイーツ(レシピ)]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2006年11月 19日 (日)

 大豆イソフラボンた~っぷり♪

cocoa-image-l.jpg

あまり美味しそうに写せませんでしたが、最近お気に入りの豆乳ココアです
今度、陶器の器で撮りなおそうと思います…

少し前にイソフラボンのサプリメントを採り過ぎると、かえって身体によくないと話題になったイソフラボンですが、普通に食事で採るのは問題ない、と言うか、必要なことですよね~!

大豆食品って、お味噌、醤油、豆腐など身体に必要なものばかり!!!(サプリメントに頼りすぎると栄養のバランスが崩れるのでしょうね。私は全然飲んでおりませんが…)

このイソフラボン、特に女性には必要と言われております!
なんでも、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをしてくれるのだとか。。。有難いことです。
こちらのHPに詳しいことが乗ってました。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html#q04

永遠の美貌を保ちたいと願う女性には、女性ホルモンがなくてはなりませんね

なので、食生活の中で上手に豆乳などで補っていきたいなぁと考える、ふくねこでございます。

大好きなココアもミルクタップリだと少々カロリーが多いし、乳製品の採りすぎは婦人科の病の原因と言われております。そこで、豆乳をミルクの代わりに使ってみました。

これが意外と美味しいのです!
もともと豆乳の苦手な私ではありますが、ミルク使用の時よりあっさりしていて、ココアの香りとともに美味しく頂けてしまうのです。こんないい豆乳の飲み方があったなんて

何だか最近ホルモンバランスも良くなった気がするので、嬉しくてご紹介してしまいました☆

そうそう、ココアもオーガニックでローファットがオススメですよ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆
豆乳ココアの作り方(一人分)

材料:ココア小さじ4、水少々、黒糖(甘さはお好みで)、豆乳カップ1

1、ココア小さじ4杯、黒糖を鍋に入れ、水少々でペースト状にする

2、弱火にかけてとろっとしたら豆乳を加える

3、沸騰直前に火を止める
☆~☆~☆~☆~☆~☆

なんて簡単!すぐ出来ちゃいます!!!

ここで使用したのはオーガニック&ローファットのココアcocoa-l.jpg


ミネラルたっぷりのコスタリカ粗糖です
costarica-l.jpg


寒い季節には得にオススメのお飲み物です☆☆☆

よろしければクリックお願いします
e_01.gif

posted by ふくねこや at 10時37分  [手作りスイーツ(レシピ)トラックバック(0) | コメント(10)
| ブログトップ | 次のページ>>
 
カレンダー
<<11月 | 2018年12月 | 01月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。