アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

布ナプキン
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年12月 05日 (水)

 防水ホルダー

少しずつ布ナプキンの製作を再開している今日この頃です。
作りつつ、思ったことを少し・・・

寒くなると洗濯物も乾きにくくなるし、布ナプキンの枚数も増やしたくなったりしますよね。

個人的にも布ナプ愛用者である私ですが、日々利用するのはライナーで、これは使いやすく扱いも簡単なので、初めての方にもオススメだったりします。

そして次がハンカチタイプのプレーン布ナプキン。
これ、実はとても便利で、もちろん個人的な好みもありますが、折りたたんで使うという発想が実に日本人的だと思えてならないのです。

オムツにしても何にしても西洋文化は立体的で一体型。それに比較すると日本は着物も風呂敷もオムツも一枚布から仕立て、使い方で工夫するという方法が多いと思うのです。

特に布ナプキンのプレーンタイプは折りたたんで使用面を替えられるから清潔だし、洗った後の乾きも早く、干していて何か分からないのが嬉しかったりしますねー☆

そして、このハンカチタイプの布ナプキンを更に便利にしている物は防水ホルダーだと思います。これがあれば安心。快適な布なぷライフが送れること間違いなし!!

やはり防水ホルダーはプレーンナプキンには欠かせません。

しかし・・・今、福猫屋では防水ホルダーがない・・・!

実は以前に使っていたラミネート加工の生地が生産中止となってしまい、次の企画を考えなくてはならなくなっております。

試作品を作りながら改良している最中ですので、しばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 20時33分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年06月 13日 (水)

 頚椎症改善体操!?

病院で頚椎症と診断され約一ヶ月。
病院で指示された牽引には最近行っていません。

最初の2週間ほどは楽になるので牽引してもらっていましたが・・・
そう、例の器具で首を引っ張るんですが、当初の痛みはだいぶ楽になり、夜も眠れない・・・という状態は抜け出せたように思います。

世間では賛否両論の牽引ですが、ある程度の効果はあるようですね。

しかし何回目か(多分4~5回目)の牽引後、背骨が妙に痛み出し、帰宅後に歩くのも辛い、ということがありました。少し強めに引っ張られたかな?と感じた直後だったので、その影響かもしれませんが、椅子に座る位置が問題だったのかもしれません。。

通っていた整形外科では温めてから牽引するのではなく、いきなり引っ張ってしまうので、それも原因だったのかも?
やはり牽引は人工的に力を加えるもの。
加減が微妙なのかも知れませんね・・・

という訳で、今は体操と枕の調節で治療を継続しております。

きっかけはNHKの番組ですが、これ、結構お勧めです!
意外と効果あるかも?です。

体操と言っても、頚椎の周囲の筋肉を鍛える首の筋トレという感じ。
実に簡単な方法なのに痛みが取れるなんて、もう早速実践するしかありません。

そして首を保護することもお勧めです。
病院で買うカラーではなく、タオルを首に巻く「お手製カラー」なら筋力低下を招くこともなく安心です(「頚に捧げるアドバイス」に説明あり)

もしあなたが首、肩の痛みで悩んでいたら、それは頚椎が原因かもしれませんよ~!首の筋力も加齢と共に落ちていくもの。
ダメ元で試してみるのもいいかも!?

私が参考にしたサイト

「ためしてガッテン」
https://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

「頚に捧げるアドバイス」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm


posted by ふくねこや at 10時17分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(2)
 

2007年06月 01日 (金)

 頚椎の調子と布ナプキン

親知らずの痛みが去ったと思ったら、今度は頚椎に(腰椎も?)問題アリになってしまいました。

実はこの痛み、随分前からあったような気がします。
でも親知らずの痛みが強く、痛い部分も近いために「この痛みはきっと親知らずのせい!」と思い込んでいました。

ところが親知らずの抜歯後も相変わらず痛むし、首の後ろに痛みがあることに気づいたのです。

遅いですね。。。

という訳で病院に行きレントゲン撮影。
頚椎5番と6番の間が狭くなっていることが分かりました!!

治療は牽引と枕の高さ調節。

牽引の効果か、当日夜から眠れるようになり、
枕の高さも重要なんだと、改めて枕を意識しました。

そして更に先日NHK「ためしてガッテン」でタイムリーにも首の痛みを解消する体操が紹介され、これは実行せねばと早速試すことに。

この体操が利くらしいとは前に聞いたとこがあったのですが、番組を見て納得!

色々な効果が相まってか、少しずつ首の痛みが楽になってきた感じです。痛みなく健康に過ごせるのは本当にあり難いことだ~!と、しみじみ感じる今日この頃なのです。

  

さて布ナプキンですが、上記のような理由で製作をお休みさせて頂いておりました。

少し楽になってきましたので、首の痛みの様子を見ながら少しずつ製作を再開させていきたいと思っております。長時間同じ姿勢がとれないため、以前のように沢山在庫を確保することは出来ませんが、ご連絡を頂いた方にお返事させて頂こうと思います。

詳しくはサイトにご案内いたしますので、そちらをご覧下さい。

これからも福猫屋の布ナプキンを宜しくお願い致します。

また、布ナプキンを手作りされる方には、布ナプキン用の素材も是非ご利用頂けたら、と思っております。作り方も画像入りでサイト内にご紹介していますし、型紙もダウンロードできますよ☆

詳しくは布ナプキンの作り方手作り素材をご覧下さい。
posted by ふくねこや at 15時35分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(0)
 

2006年10月 15日 (日)

 ミルクレープ?

たくさん作った布ナプキン
せっかくだから、画像に残してみた。
nap061014-1.jpg

nap061014-2.jpg


今回は思い立つのが遅かったので、画像はロックミシンをかける前と、かけた後のみ。

こうやって生地を重ねた図を見ると、バームクーヘンかミルクレープに見えるのは私だけ?

色も何だか美味しそう!

上の写真は、ロックミシンをかける前のもので、昼の撮影。
下のロックミシン終了のものは夕方の撮影。

結構時間がかかってしまった。
かれこれ30枚、遅いのか早いのか?

でも、これが体力の限界!
肩も首もヒリヒリなのである。

恐らく明日には残りの商品も仕上がるだろうから、この後は包装して納品になる。

今回の製作は卸の分で、一件は東京、小金井の友人のコーヒーショップに置いてもらう。そしてもう一件は、新規のお店から注文を頂いた分。

商品は芸術品でも何でもないが、毎日手にしているうちに情がうつり、何だか子供のような存在になってしまう。
手放すのは少し寂しい。

発送の時はいつも「いい人に買って貰って、大事にしてもらうのよ!」と心の中で声をかける。

今回も出来るだけ可愛く包んであげよう!
lavender061014.jpg


宜しければポチッとお願いします♪
e_01.gif


posted by ふくねこや at 00時38分  [布ナプキントラックバック(0) | コメント(6)
 

2006年09月 01日 (金)

 布ナプキンの輪

布ナプキン買いました!」という声をあちこちで聞くようになりました。
布ナプキンが好きで、製作したり販売したりする立場としても嬉しい話です

布ナプキンは買っても良いけれど、作ることもできる物ですよね。
また、作ると楽しみが一層広がる不思議なものでもあります

小さなライナーから、夜用の大判まで、布を切って淵かがりするだけでプレーンが出来てしまいます!こだわるのは、生地と柄、そしてパターンでしょうか。。。

スナップが付くか付かないかというもの大きいですよね。
スナップ派、プレーン派、好みによっても分かれますが、お勧めは何と言っても「使い分け」です

多い日には漏れないことが最大のポイントですが、ピークを過ぎたら、こまめに折り返せるプレーン。そして次はライナーといった流れは如何でしょうか?

そしてライナーに関しては、やはりスナップで固定できた方が便利だな~と思います

生地は、お肌に触れる部分だけでもオーガニックを使いたいと思う方も多いのでは??

オーガニックコットン、柔らかな手触りが魅力ですよね
ただ、気を付けなくてはならない点は、生地が縮むこと!
自然なコットンのまま環境負荷のある加工をしていないから、仕方がないのですが、オーガニックコットンはお洗濯後に大抵縮んでしまいます。

そのためには裁断前にお洗濯するか煮洗いするのがお勧めです。
煮洗いって、聞いたときは凄いなぁと思いますが、単に高温で湯通しする感じです。それによって天然のコットンに含まれている油分が落ちて吸収力がグンと上がり、同時に縮みますので、縫製後に形が崩れる心配はなくなります。(もちろん、お洗濯を繰り返せば自然な型崩れはありますが)

福猫屋でも数種類のオーガニックコットンをご紹介していますが、特に人気なのが白無地のネル生地です。これって何にでも使えてホントに便利ですよね。

これまでは海外生産で生地の質が安定していなかったのですが、今回の入荷からは国内生産に変わったので、起毛が綺麗で手触りも格段によくなっています。是非、布ナプキンに、またそれ以外の用途にも利用して頂きたい生地です。

下は布ナプキンについて詳しく書かれた本です。是非ご参考に


ひろがれひろがれ エコ・ナプキン ひろがれひろがれ エコ・ナプキン
角張 光子 (2005/08)
地湧社
この商品の詳細を見る
posted by ふくねこや at 11時05分  [布ナプキン]  トラックバック(-) | コメント(0)
| ブログトップ | 次のページ>>
 
カレンダー
<<11月 | 2018年12月 | 01月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。