アクセス解析
FC2ブログ
topleft topright

福猫屋ECO日記

暮らしの中で見つけた、「ちょっといいこと」「気になること」について気ままに綴っています。食事、野菜畑、猫、布ナプキンについての話題が中心です。

未分類
bottomleft
bottomright

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ふくねこや at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2010年10月 21日 (木)

 東京編はこちらです。

★福猫屋ECO日記2
http://fukuneko.fc-company.org
スポンサーサイト
posted by ふくねこや at 00時07分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年05月 14日 (水)

 転居

4年住んだ今の家を引っ越すことにしました。

本当は立退きなんですが、自己都合ということになってしまって・・・
大家さん、退去して欲しいと言いながら立ち退き料は払わないと言い、契約も更新すると言うのですが、また2年以内に引っ越して欲しいという要望付き!

立ち退き要求になると立退き費用を負担しないといけないので、仕方なく更新するけれと、退去の「お願い」はずっと続けるというものらしいのですね。そして、しょっちゅう家に大家さんがやってきて「早く去れ~~」とばかりに色々言っていくのですが、これって嫌がらせかな、と思うんです。それが段々強烈になってきて、住んでいるだけでストレスなんです。

将来のない家に暮らすより新しい家に引っ越した方が将来に繋がるように思います。

ボイラーまた故障しちゃうし・・・

そんな訳で、立退き費用は出ませんが自己都合で引越しすることに決めました。

長野に来て5年半。
色々あって大変なことも多かったけど、野菜作りはたのしかったなぁ
また機会があったらやってみたい。

ここの退去は今月末。
来月には東京に帰る予定です。
また都民になるのも悪くないかも。

どうか無事に引越せますように!!!

(最近イタズラが多いので、またコメント受けない設定にしてあります。ごめんなさい)
posted by ふくねこや at 11時44分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年03月 26日 (水)

 通いの猫

通いの猫ちゃん。
ちょっと上を向いてもらって撮影成功☆
(手首のサポーターまで写ってしまいましたが)

neko080326-4.jpg

どこかの飼い猫かと思うのですが、毎日庭のご飯を食べに来ます。
毛並みもキレイでフワフワしているし、丸々していて可愛い!

neko080326-3.jpg


我が家の猫がいなくなってしまってから3ヶ月ちょっと。

実は、まだ食べていないキャットフードが何キロも残っていたのです。
処分しようとも思ったのですが、もしやどこかの猫が食べてくれるかも・・・と思いテラスの隅に置いてみたところ、どうも数匹の猫が食べている模様。

何だかとっても嬉しかったりするのは妙なものですね。

この写真の猫ちゃんは警戒しながらも人に慣れているので、誰か飼い主がいるのかな、と思うのですが、それにしてはお腹を空かしていて、パリパリボリボリよく食べます。
首輪もしていないので、ひょっとして捨て猫?
でも、こんな毛並みのキレイな捨て猫って見たことないし・・・

オマケにちょっとアメショーの血が混じっているかのような顔つき。
うちの猫を思い出してしまいます。

アメショーは無口な猫ですが、この子は「ミャ~~」と高い声で鳴くんですよね。

久しぶりに猫と会えて、何だかとても幸せな気分にさせてもらいました。

猫ちゃん、また来てね☆



posted by ふくねこや at 23時37分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2008年01月 02日 (水)

 今年もよろしくお願い致します

昨日の元旦とはうって変わって、2日の今日は本当に良いお天気でした。
朝は寒~く、たぶん氷点下5度くらいだったと思います。
昼間はお日様が照って室内はポカポカなのに、外は0度くらいの真冬日でした。

寒さに慣れてしまったのか、それとも温暖化でこの辺も暖まってしまったのか、例年に比べると過ごしやすい気がします。

私はと言えば、福猫屋がお休みの年末から年始にかけて本当に久しぶりに家の仕事をして、大掃除、お節料理作りなどで過ごしました。

今日は朝から良いお天気だったので、予定通り初詣に行ってまいりました。
標高の高い場所だったので、平地よりずっと雪が多く、太陽が眩しかったです。

2008年が皆さんに良いことが沢山ある素敵な年になりますように。
そして、今年も福猫屋を、どうぞ宜しくお願い致します!

posted by ふくねこや at 16時10分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
 

2007年10月 16日 (火)

 お蕎麦とおやき

久しぶりに昼食を外で食べよう!

ということで、本日はお蕎麦屋さんに出かけました。
行き先は南箕輪にある新兵衛さん。
手打ち蕎麦なのに安く量があるお店で、メニューも豊富。
化学調味料も使用していない蕎麦つゆは、なかなか濃厚?で甘め。

今日は寒かったので私は「山かけ」、夫はいつもの「もり」。
ここのお蕎麦は太くコシがあるので、温かいお蕎麦にしても充分美味しく、決して伸びたししないんですよね!

体も温かいお蕎麦ですっかり暖まりました。

その後、前から行ってみたいと思っていたおやき屋さん「きょう庵」さんへ。こちらは、やはり地元の蕎麦粉を使った評判のおやき屋さん。
中身は、つぶあん、なす、青じそくるみ、しめじ、切り干し大根、かぼちゃなどなど。

初めてということで、色々な種類を選んでみました。
この中で特に美味しかったのは「つぶあん」と「青じそくるみ」かな?
私としては満足なお味でした。

あんこは甘すぎず豆の味がして美味しかったし、青じそとくるみは、紫蘇の風味が良く気に入りました。

この辺の味付けは結構濃い目で、素材の味が残るような甘さの加減が少ないように思うのですが、「きょう庵」さんでは甘さ控えめの美味しいあんこに久しぶりに出会えて嬉しかったです。
もちろん皮に使った蕎麦粉も、良いお味を出していましたよ。

お腹も満足し、帰りに寄ったホームセンターでは「湯たんぽ」と「焼き芋鍋」も購入しました。

「焼き芋鍋」は、畑で収穫したさつまいも用に欲しかったもの。
焼き芋、作りますよ~

そして「湯たんぽ」は、厳しい信州の冬を乗り切るために購入。
エコに少しでも貢献出来るように、今年は電気毛布から「湯たんぽ」に切り替えたいと思います!!低温やけどが怖いですが(子どもの頃、毎年足が低温火傷していたので)。
気をつけて再チャレンジしてみたいと思います。

特別なことをした訳ではありませんが、寒すぎず暑すぎず、秋は何かとお出かけが楽しい季節ですね~♪


posted by ふくねこや at 23時16分  [未分類]  トラックバック(-) | コメント(-)
| ブログトップ | 次のページ>>
 
カレンダー
<<11月 | 2018年12月 | 01月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
自己紹介
ふくねこや
--管理人--
ふくねこや
--自己紹介--
東京から長野に移り住んで5年目。家庭菜園、お仕事、マクロビ風料理など・・・日々の小さな出来事を綴っています
--RSS--
--管理者ページ--
 
最近のコメント
 
トラックバック
 
検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。